人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初山別村地域おこし協力隊 活動記 ―スターファンタジア 星降る村の隊員たち―

ssbokoshi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 15日

日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!

協力隊が毎年行っているハスカップの収穫あり、初山別神社のお祭りありであっという間の7月前半。

そんな中、サクランボも旬を迎えていますのでご紹介します(^^)


初山別村の北部、明里地区の山奥にある日本最北の果樹園「木下りんご園」。
リンゴや梨などのほか、サクランボも多数作られています。

日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!_f0334494_19241143.jpg
日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!_f0334494_19241005.jpg

お一人で1房ずつ手摘みで収穫されているのですが、さすが熟練の経験と技。
お手伝いしようにも簡単にできるものではありません。

日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!_f0334494_19241091.jpg
丹念に育てられた中から選び抜かれたサクランボは甘いもの、酸味がきいたもの、どれも優しい味わいと食感。
初山別へお越しの機会にぜひ「日本最北のサクランボ」をいかがですか?


300g入り1パック400円、500g入り1パック600円。
おおむね7月末頃まで現地にて購入できます。
(発送は原則受け付けておりませんのでご了承下さい)
サクランボ狩りも歓迎とのことです!


木下りんご園の場所は以下のリンクにある「オロロンまっぷ」を参考にしてください↓

http://www.rumoiclub.net/map/syosanbetu1.pdf

マップ紙面の左上、「大川橋」という橋がある道をさらにまっすぐ山(東)の方へ進んだ場所にあります。
道中、案内板はありません。優しい村の方々が教えて下さると思いますので、道を尋ねながら探検するのも面白いかも?!


ちなみに…
明日7/16は村内の豊岬海水浴場の海開き。こちらは8/14までですのであわせてどうぞ!

日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!_f0334494_19241107.jpg



by ssb-okoshi | 2016-07-15 19:26 | 初山別村


<< 今週末、8月6日、7日に星まつ...      一般社団法人設立のご挨拶 >>