人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初山別村地域おこし協力隊 活動記 ―スターファンタジア 星降る村の隊員たち―

ssbokoshi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 01日

【村民会議途中報告会をしました】

6月も末、30日に自然交流センターにて第7回目の村民会議を行いました。

【村民会議途中報告会をしました】_f0334494_12004944.jpg
お昼は2名、夜は5名の村人にご参加頂きました。お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。
さて、今回は今までの村民会議を経て、改めてこの会の意義やそこで交流して育まれたプロジェクトなどについて報告しました。また、法人設立についてや、克雪管理センター改修後の「繋ご屋」についての説明をしました。

まちづくりは誰でもできること。(でも本当に苦境にならないと人は変化を求めないよね)
大きなことでなく、普段何気ないところに落ちているもの。(雑談とか他愛もない話)
一人ではエネルギーがくすぶってしまっても、そこに人が寄ることで倍々ゲームのように
大きな力になること。

今年秋頃開設よていの「繋ご屋」は地域のすべての方が自由に利用して頂ける場所です。

住民の方からは率直な意見や質問が飛び交い、充実した場となりました。
地に根ざして活動するということは様々な試行錯誤や、地道な努力が必要であり、
一筋縄ではいかない醍醐味を感じます。
一歩ずつですが、思いのある人を繋げて、思いを形にできることが出来ればと思っています。
今後とも、地域おこし協力隊を応援して下さいね!

【村民会議途中報告会をしました】_f0334494_13041806.jpg


次回は7月21日(木)詳細後日お知らせします。

(やすだ)









by ssb-okoshi | 2016-07-01 13:08 | 活動紹介


<< 再び賑わいを――。豊岬廃校活用...      6/30村民会議(途中)報告会... >>