2016年 11月 07日

来年4月1日より活動していただける協力隊員を募集しています ~募集受付11/25まで~

こちらのブログでは久々となりました。


さて,平成26年4月より活動を開始した初山別村の地域おこし協力隊。

もうすぐ3年が経過する今,新しい世代へ。

次の世代を担っていただける方を募集中です!

f0334494_18521707.jpg
我々と村民有志で設立した法人の現在の主な事業である

★コミュニティカフェの運営
★自学塾の運営
★観光協会事務
に興味がある方,経験やスキルをお持ちの方,大歓迎!
もちろん,それ以外で地域活性化に興味をお持ちの方も(^^)
これからも様々な可能性を模索していきます。


初山別村では,人とすれ違いざまに出会った時必ずあいさつを交わします。
顔見知りでない人に声をかけられると不審者扱いされてしまうご時世。
こんなに人の距離が近く平和な場所はそうそうありません。
子供からお年寄りまで,幅広い年代の方々と仲良く,楽しく。
そんな意識さえあれば,自分のできること,やりたいことが見つかるはずです。


詳細は初山別村ホームページをご覧ください。

募集のページに掲載されているポスターが今週,東京JR山手線,大阪市営地下鉄,札幌市営地下鉄にもお目見えしますよ。


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-11-07 18:56 | 初山別村 | Comments(0)
2016年 08月 15日

『廃校deアート&カフェin初山別』開校!!

f0334494_21414557.jpg
f0334494_21414404.jpg
本日8/15より,旧豊岬小中学校にカフェ,絵画と写真の展示,お野菜やハンドメイド雑貨が勢揃いし始まりました!

初日からお暑い中,多くの方にお越しいただきありがとうございました。


カレーとスイーツのカフェ「れらかふぇ」

f0334494_21414626.jpg

f0334494_21414475.jpg

展示コーナー

f0334494_21414311.jpg
ハンドメイド雑貨やお野菜などの販売

f0334494_21414392.jpg
f0334494_21414519.jpg

お盆期間とあって,本日は初山別に帰省されている方のご来場が比較的多く,

懐かしい学び舎へ足を踏み入れ味わう興奮がこちらにも伝わってきました(^^)
廃校活用は非常に関心が高いんだなぁということも改めて実感。

おかげさまで「れらかふぇ」本日のカレー,初山別のきむら牛を使用したビーフカレーは完売。

(写真を撮る前に売り切れてしまいました・・・)


明日16日のカレーはキーマカレー!
展示している絵画も少しずつ入れ替えていきます。
販売コーナーも充実した品揃えとなっておりますので,引き続きよろしくお願いします!


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-08-15 21:47 | Comments(0)
2016年 08月 10日

『廃校deアート&カフェin初山別』のお知らせ

今年度たびたび話題に挙げている旧豊岬小中学校。
先週は8/2~4で道内各地や福島県から初山別へ来てくれた「はっちゃキッズ」の子供達とスタッフが,
8/6~7には岬まつりにご協力いただいた自衛隊の方々が利用され,
人の声と足音がよみがえる夏の学校。

そして来週8月15~25日。
旧豊岬小中学校を会場として,
『廃校deアート&カフェin初山別』を盛りだくさんの内容で開催します!

小学校側では,
道内出身アーティスト3名の絵画や初山別の風景写真などを展示。
「はっちゃキッズ」の子供達がサプライズで黒板いっぱいに描いてくれた壮大なアートも必見!

中学校側では,
15~21日の7日間,日替わりカレーと焼菓子,ドリンクのカフェを村内有志の方+協力隊がオープン!
カフェ最終日の21日には,留萌市出身でドイツ在住のフルート奏者,佐藤こずえさんによるミニコンサートを開催します。
また,地元の採れたてお野菜やハンドメイド作品,岬まつりに続き協力隊「つむつむ」こと津村セレクトの古本販売もあります。
現在中学校内にある簡易郷土資料館も開放します(資料館のみ11日より開放)。

詳細は以下のチラシをご覧下さい。
お盆休みにふらっと,旅の道すがらふらっと。
多くの方のご来場をお待ちしております(^^)

f0334494_12005928.gif
f0334494_12005971.gif


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-08-10 12:02 | イベント | Comments(0)
2016年 08月 04日

今週末、8月6日、7日に星まつり岬まつりがあります!!!


 最近天気が不安定で、気持ちも沈みがちだなんて方もおられるかと思いますが、安心してください。

今週末は待ちに待ったお祭りがあります!

6日は岬まつりの前夜祭と星まつりです。

f0334494_11540019.jpg


昼はペットボトルロケット作成教室。晩は、松本佳奈さん、Chimaさんのコンサートがあります。
お二人ともシンガーソングライターという、自分の気持ちを曲にして自分で歌う方々なので、歌詞に注目しながら聴いてみると、より深く楽しめると思います。
歌声も松本佳奈さんは低く力強いのが特長的で、Chimaさんは反対にポップに印象的に歌い上げるという全然違ったタイプなので、6日の晩はコンサートで二人の異なる魅力を味わってみてはいかがでしょうか。


7日の本祭ではたくさんのイベントがあります。

f0334494_11544302.jpg

 協力隊も出店というかたちで参加します。今年はどんぶり料理です。
 ツナとゴーヤがいっしょにご飯の上に乗っている珍しい丼で「繋小屋(つなごや)丼」といいます。
試食させてもらったのですが、不思議と調和のとれたその味に感動しました。今まで食べたゴーヤ料理の中でダントツに美味しかったです。
 同時に販売する牛丼も、都会にあるおなじみの牛丼屋さん達に引けを取らない出来栄えで、こちらもとても美味しいので、ぜひあわせてご賞味ください!

 また、新隊員、津村大貴による古本販売も別の場所で行います。
図書館の司書経験のある津村が自ら選定した本の数々は、一読する価値のあるものばかり。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
 一冊手に取って目の前の津村隊員に話しかければ、楽しい時間を過ごすことが出来るかと思います!

 協力隊が関わっている部分を宣伝させていただきましたが、ほかにも魅力的なイベントがたくさんあるので、土日はしょさんべつ天文台とみさき台公園観光広場へ行って、お祭りをみんなで楽しみましょう!


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-08-04 13:10 | Comments(0)
2016年 07月 15日

日本最北の果樹園でサクランボが食べ頃!

協力隊が毎年行っているハスカップの収穫あり、初山別神社のお祭りありであっという間の7月前半。

そんな中、サクランボも旬を迎えていますのでご紹介します(^^)


初山別村の北部、明里地区の山奥にある日本最北の果樹園「木下りんご園」。
リンゴや梨などのほか、サクランボも多数作られています。

f0334494_19241143.jpg
f0334494_19241005.jpg

お一人で1房ずつ手摘みで収穫されているのですが、さすが熟練の経験と技。
お手伝いしようにも簡単にできるものではありません。

f0334494_19241091.jpg
丹念に育てられた中から選び抜かれたサクランボは甘いもの、酸味がきいたもの、どれも優しい味わいと食感。
初山別へお越しの機会にぜひ「日本最北のサクランボ」をいかがですか?


300g入り1パック400円、500g入り1パック600円。
おおむね7月末頃まで現地にて購入できます。
(発送は原則受け付けておりませんのでご了承下さい)
サクランボ狩りも歓迎とのことです!


木下りんご園の場所は以下のリンクにある「オロロンまっぷ」を参考にしてください↓

http://www.rumoiclub.net/map/syosanbetu1.pdf

マップ紙面の左上、「大川橋」という橋がある道をさらにまっすぐ山(東)の方へ進んだ場所にあります。
道中、案内板はありません。優しい村の方々が教えて下さると思いますので、道を尋ねながら探検するのも面白いかも?!


ちなみに…
明日7/16は村内の豊岬海水浴場の海開き。こちらは8/14までですのであわせてどうぞ!

f0334494_19241107.jpg


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-07-15 19:26 | 初山別村 | Comments(2)
2016年 07月 07日

一般社団法人設立のご挨拶

いつも初山別村地域おこし協力隊に格別のご引き立てを誠にありがとうございます。
本日は皆さまにご報告がございます。

去る6月23日、我々初山別村地域おこし協力隊も参画し、
まちづくりを目的とした非営利法人「一般社団法人マッチワークス」を設立いたしました。
いろいろとバタバタし、ご報告が遅れてしまいました。。
f0334494_18310212.png
「まちづくりは、パッチワークだ」
この言葉をモットーに、小さなコトからコツコツと(小さなパーツを繋ぎ合わせるように)、
これからも地域の皆さまとともにまちづくりを併走して行って参りたいと思います。

これまでの皆さまの温かいご理解ご協力によって、
今回法人設立という新たなステージに進むことができました。
ここで改めて感謝申し上げます。

法人のウェブサイトを公開いたしました。

代表理事・佐古より設立に当たってのご挨拶を掲載させていただいております。
今後とも一般社団法人マッチワークス及び初山別村地域おこし協力隊への応援をどうぞよろしくお願いいたします。


平成28年7月7日

初山別村地域おこし協力隊 一同



[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-07-07 19:07 | 初山別村 | Comments(0)
2016年 07月 06日

そして、有明獅子舞も始動。

一昨年に復活した、9月14日の有明八幡神社祭宵宮における有明獅子舞演舞の披露。

披露に向け今年も動き出しました。

今年は昨年よりも早い滑り出し。

有志のメンバーもさらに増え、昨年に増し気合が入っています(^^)


昨日7月5日は演舞の練習初回。

昨年と今年の新規メンバーを中心に基本的な動きを確認しながら、「今年の演目は何にしようか」と話にも花が咲きました。

f0334494_16024632.jpg
ちなみに、写真一番奥の緑色のシャツと指先がカラフルな5本指ソックスを履いている(足元をよ~く見ると見えます)のが、
パープルこと協力隊の村﨑君です。


私達協力隊も今年は3名が演舞に加わります。

思っていたよりも激しい動き。初回の練習でも短時間で気持ちの良い汗を流すことができました。

神社祭当日で少しでも伝統の姿に近づけるよう精進したいと思います!


***


昨日7月5日の記事で紹介した「豊岬廃校活用プロジェクト」もしかり。

地域の方々と一緒になって取り組めることが何よりも楽しく励みになります。

素敵な夏になりそう!!


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-07-06 16:04 | 活動紹介 | Comments(0)
2016年 07月 05日

再び賑わいを――。豊岬廃校活用プロジェクト、始動。

誰もいない教室、彩りを失った花壇、止まったままの時計・・・

かつては子ども達のはしゃぎ声が毎日のように聞こえていた豊岬小学校。
平成26年に近隣住民から惜しまれながら閉校となりました。
以来、特に活用されないまま月日が流れています。

さて、この廃校を舞台にひとつのプロジェクトがはじまりました。
f0334494_16311108.png
建物は一見どんなに真新しく見えても、使われないでいると傷みが日に日に進行しています。
使われないままでいるのはもったいない、そんな想いを持つ同志が集まり、
この夏、豊岬小・中を活用し再び人の集う学校を呼び戻したいと思います。

昨日は、仕事終わりに旧豊岬中音楽室に集まりミーティングを行いました。
主題はメインのひとつであるカフェ。
f0334494_17445640.jpg
冒頭、今回カフェを開くきっかけとなったKさんが、
「来てくれた方が豊岬小中学校を懐かんだり、村の食材を召し上がってもらえるようにカフェを開きたい。
そして、みんなで廃校の再利用を考えるきっかけになってほしい。」
と、カフェを開きたいと思った理由をお話ししてくださいました。

また、営業日やメニュー、内装、看板など、あれやこれやとアイデアを膨らませていき、
不安半分楽しみ半分といった様子でカフェ成功に向けて一同意気込み。
8月15日オープンを目指し準備を進めていきます。

プロジェクトの全体像についてはまた改めてご紹介いたします。
皆さまの応援、よろしくお願いいたします。

(さかもと)

[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-07-05 17:47 | 豊岬廃校活用プロジェクト | Comments(0)
2016年 07月 01日

【村民会議途中報告会をしました】

6月も末、30日に自然交流センターにて第7回目の村民会議を行いました。

f0334494_12004944.jpg
お昼は2名、夜は5名の村人にご参加頂きました。お忙しい中お集まり頂き、ありがとうございました。
さて、今回は今までの村民会議を経て、改めてこの会の意義やそこで交流して育まれたプロジェクトなどについて報告しました。また、法人設立についてや、克雪管理センター改修後の「繋ご屋」についての説明をしました。

まちづくりは誰でもできること。(でも本当に苦境にならないと人は変化を求めないよね)
大きなことでなく、普段何気ないところに落ちているもの。(雑談とか他愛もない話)
一人ではエネルギーがくすぶってしまっても、そこに人が寄ることで倍々ゲームのように
大きな力になること。

今年秋頃開設よていの「繋ご屋」は地域のすべての方が自由に利用して頂ける場所です。

住民の方からは率直な意見や質問が飛び交い、充実した場となりました。
地に根ざして活動するということは様々な試行錯誤や、地道な努力が必要であり、
一筋縄ではいかない醍醐味を感じます。
一歩ずつですが、思いのある人を繋げて、思いを形にできることが出来ればと思っています。
今後とも、地域おこし協力隊を応援して下さいね!

f0334494_13041806.jpg


次回は7月21日(木)詳細後日お知らせします。

(やすだ)




More
[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-07-01 13:08 | 活動紹介 | Comments(0)
2016年 06月 10日

6/30村民会議(途中)報告会を開催します!

昨年の12月から始まり、これまで6回開催してきました『村民会議』。
このブログ上ではおなじみになってきたんじゃないかと思います(^^)

第一回目のチラシでは、「三人寄れば文殊の知恵」と見出しを打ち、
住民の皆さまに手紙を書くような気持ちで、お呼びかけのメッセージを書かせていただきました。
「村民会議って何をやるんだろう?」といぶかりながらご参加くださった方もいらっしゃると思いますが(汗)、
これまでご参加くださった皆さまと濃いお話しをし、またささやかながらもドラマが生まれてきました。

そんな村民会議も次回は第七回目。半年が過ぎたところで今までをふり返りご報告したいと思います。
これまでの経緯や今後の展望、そして協力隊の次のステップについても発表させていただきます。
ぜひ多くの方に聴きに来ていただきたいです!お誘い合わせの上、お越しくださいませ♪
f0334494_14471687.png
【詳細】
「村民会議途中報告会」
日時:平成28年6月30日(木)①昼の部:13時30分~15時 ②夜の部:18時~19時30分
会場:初山別村自然交流センター2階小ホール
プログラム:Ⅰ村民会議の途中報告 Ⅱ村民会議のこれから Ⅲまちづくり法人設立について
★お子さまの遊べるスペースもございますので、どうぞご一緒にお越しください★

皆さまのお越しをお待ちしております!(さかもと)


[PR]

# by ssb-okoshi | 2016-06-10 14:49 | 活動紹介 | Comments(0)